ChaCha Cafe Styleが英語を使って気軽に交流できるイベントを開催

株式会社RNS(所在地:東京都新宿区大久保1-10-22、代表取締役:向山 雄治)が経営する『ChaCha Cafe Style』は、2024年2月、店内にて「英語を使いながら気軽に交流しよう。LET’S SPEAK ENGLISH!」イベントを開催いたしました。

近年、海外旅行だけでなく、ネイティブスピーカーの方と共に働くことが当たり前になりつつあります。

また、2022年10月以降、日本を訪れる外国人観光客からのインバウンド需要も増加傾向にあり、観光庁も関連省庁と連携して、国際的な人的交流拡大を促進しており、旅行に限らず、国内で英語を使う機会も増えています。

そのため、学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学び直し、仕事で求められる能力を磨き続けることが大切です。

内閣府は、SDGsの1つである「4. 質の高い教育をみんなに」の目標に沿って、「何歳になっても学び直しができるリカレント教育」を主要テーマの一つとして取り上げ、2017年9月に「人生 100年時代構想会議」を設置しました。

現在でも、たくさんの方が英語を学べる機会を必要としています。

このような背景のもと、今回のコラボレーション企画は、『ChaCha Cafe Style』を経営する株式会社RNSの「持続可能な社会を実現するために、エシカルな商品やサービスを提供することだけではなく、一人一人の可能性にフォーカスし、お客様の理想やビジョンの実現をアシストする」という考えと、海外留学経験のある英会話コミュニティの方々の「年齢性別関係なく、親しみやすく平等に英語を学べる機会を提供したい」という想いから実現しました。

◆「LET’S SPEAK ENGLISH!」プログラム
海外留学経験のある英会話コミュニティの方々がファシリテーターとなり、参加者の方が気楽にコミュニケーションを楽しみながら、英語を使ったコミュニケーション力を身につけるためのトークプログラムを実施いたしました。

◆参加者の声
英会話イベントに参加された方から、下記の感想をいただきました。

「英単語がわからないことが多かったのですが、相手に自分の言いたいことが伝わるように試行錯誤する体験ができ、新鮮でした。」

「抑揚をつけて話すのが難しいと思いましたが、ファシリテーターの方々が『自由に、自由に!』と促してくれたので、恥ずかしさを乗り越えて、チャレンジすることができました。」

「ショップ店員をしていますが、訪日観光客の方も増えてきて、お店で英語を話せるスタッフがいないので困っていました。こんなに楽しく英語が学べるなら、同僚にもぜひおすすめしたいと思いました。」

「単語が思い浮かばない時も、ファシリテーターの方々が私の言いたいことを汲み取って、使える単語を教えてくれたので、勉強になりました。」

「ネイティブスピーカーの方々と共に働いており、オフィスでの会話となると躊躇してしまうことがあったのですが、コミュニケーションに正解はないんだと実感でき、これからは気軽に話しかけられそうです。」


会場でふるまわれた「ミモザサラダ」

今後の開催日程につきましては
ChaCha公式サイトをご確認ください。

◇店舗情報◇
ChaCha Cafe Style
住所:東京都新宿区高田馬場3-33-4 スカイビル1階
アクセス:JR高田馬場駅から徒歩10分
お問い合わせ先:contact@chacha-cafestyle.jp
定休日:不定休

・公式サイト
https://chacha-cafestyle.jp/

・X(旧Twitter)
https://x.com/ChaChacafestyle/

・Instagram
https://www.instagram.com/chacha__cafestyle/

TOP